聖母の騎士幼稚園

〒115-0045 東京都北区赤羽2-1-12 Tel03-3902-3533

当園の紹介

園長あいさつ

学校法人 聖コルベ学園 聖母の騎士幼稚園
園長 谷崎新一郎

幼児期の幼児教育・保育は、生き方の基礎作りに携わるもので、とても大切なものです。
聖母の騎士幼稚園では、カトリック教会の教えに基づき、一人ひとりを神さまの子どもとして大切にし、心豊かに育っていただくことを目指しています。保護者の皆さまと連携して、一人ひとりの心身の状態を日々感じ取りながら、お子さまが困難にも負けずに夢をもって生きるために大切なことを学べるよう、努めています。
建学の精神は、「和と善」です。これは、神さまがわたしたちにやさしく寄り添い、深く受けとめてくださっていることを思い起こし、感謝のうちにあたたかな善いこころを分かち合う姿勢を指します。

園のモットー「だれも みて いなくても」

園のモットーは“だれもみていなくても”です。これは、「誰も見ていないように感じても、神さまがどのようなときもやさしく見守り、気持ちを分かってくださっているから、ありのままの気持ちを受けとめて、あたたかなこころを大切にする」という考えを表現しています。

教育方針

  • どのような子も一人ひとり大切にします。
  • キリスト教に基づくこころの教育や友だちとの関わりを通して、思いやり、仲直り、感謝のこころ、生きる力の基礎を育みます。
  • 広い園庭での遊びや季節に応じた様々な取り組みを通して、心身の健康や豊かな感性を培います。

園の特色

神さまが一人ひとりを大切になさっていることに基づき、個性を尊重し、一人ひとりに寄り添い、発達に応じた援助を行うようこころがけています。そのような中で、子どもたちが安心して様々な取組を行い、あたたかなこころを大切にできるよう、関わっています。

設立団体と聖フランシスコ

本園設立に携わっている団体は、カトリック教会のコンベンツアル聖フランシスコ修道会です。この修道会は、約800年前にイタリアにおいて、アシジの聖フランシスコによって設立されました。
聖フランシスコは、裕福な家に生まれ、若い頃は戦争で手柄を立てて騎士になろうとしました。しかし、神さまから導かれて徐々にもっと大きなこころに開かれ、すべての人と自然界のすべてのものを神さまによって造られた大切な兄弟姉妹とし、やさしくいたわり、神さまと人、人と人とが和解できるように努めました。そのため、富も名誉も安定した生活も手放しました。こうして、「平和の人」と呼ばれています。

聖コルベ学園とコルベ神父

1930年に長崎に来たポーランド人のコルベ神父は、コンベンツアル聖フランシスコ修道会の会員です。長崎の町はずれの山の斜面に修道院を開き、「無原罪の聖母の園」と名づけ、清貧生活を営みながら宣教と学園教育に専念する傍ら「聖母の騎士」の発行をしました。
6年後に帰国したコルベ神父は第2次世界大戦でナチス軍に捕らえられ、アウシュヴィッツ強制収容所にて、死刑を宣告された人の身代わりになり、1941年に47歳の生涯を閉じました。聖コルベ学園はコルベ神父の名前をいただき、そのあたたかなこころを大切にしています。 >>詳しくはこちら

コルベ神父 修道院

保育時間

  • 登園 9時〜9時15分
  • 降園 14時
    3歳児(年少児)は、ならし保育や心身の成長を見た上で午後2時までの保育とします。尚、行事により保育時間が多少変更いたします。
  • 休園 土・日曜日
    送迎のバスはありません。保護者の方に送り迎えをお願いしています。

給食について

火・水・木曜日のお昼はお弁当をご用意ください。(希望者は給食申込ができます)
全体の給食日は月・金曜日になります。給食は指定業者から配達されます。
食物アレルギーのある方は幼稚園へご相談ください。

施設概要

保育室面積1室56.09㎡×9室分
遊戯室151.01㎡(保育室と兼ねる)
園舎面積1491.27㎡
運動場面積1423.25㎡(北区一広いスペースです)
遊具施設すべり台・うんてい・鉄棒・ジャングルジム・砂場・アスレチック・組み立て式プールなど

園内MAP&ギャラリー

無原罪のマリア像

同じ敷地内にある聖堂のマリア像はいつも園児たちを見守っています。毎朝、園児や保護者の方々がマリア様に一礼し、園舎に向かいます。

当園に咲くアンネのバラ

「アンネの日記」に感動した園芸家のデルフォルへ氏が平和の願いを込めて、アンネ・フランク没後15年目の1960年に、美しい新種のバラを作りました。 このバラは「アンネの形見」“souvenir d’Anne Frank”と命名され、ただ一人生き残ったアンネの父オットー氏に贈られました。その後日本に渡り、当園でも大事に育てられています。

園児のクラス名と色と由来

アグネス組 アグネスは純潔の聖女です。
ローザ組 ローザは南米リマの聖女です。
クララ組 クララはフランシスコと同時代の聖女です。
アントニオ組 アントニオは修道院の礎を作った聖人です。
テレジア組 幼きイエスの聖女テレジアは敬虔な聖女です。
ペトロ組 ペテロはキリストの最初の弟子で、12人の弟子達のリーダーです。
マリア組 マリアはキリストの聖母です。
ヨゼフ組 ヨゼフはキリストの養父です。
フランシスコ組 フランシスコはフランシスコ会の創始者で自ら貧しさを求め、平和と善に生きた聖人です。
アンゼロ組 アンゼロは守護天使です。

全国に姉妹園があります

beポンキッキーズで当園が照会されました

ページ上部へ